SSブログ

Lesson*1 まず始めに理解すべき事 [Lesson]

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

ここの事、こっちのブログでもっと詳しくやってます(๑•̀ㅂ•́)و
レクチャー動画とかもあるので是非遊びにきてくださ〜い♡

『歌うまモンスターSanaeの禁断の果実          “1・3のリズム” で『人生を歌え!』

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣



はい、では今日からいよいよ歌がうまくなるお勉強をはじめて行きましょう!

ですがただその前に…

皆さんの貴重な時間を無駄にはできないので確認しておきますが、
昨日も言った通り私はただのしがないシンガーソングライターであり
決してプロのボイストレーナーではありませんので「本気で歌をやってます!」
って方にはとてもつまらない内容になる可能性大です!!

この時点で「あっそうなの?」って方は見なくていいと思います!!
なんせ “歌の基本” をお伝えするブログですゆえ(*^^*)


ちょっと検索すれば「歌がうまくなる方法」みたいなのって沢山出てきますね。
それこそちゃんとしたプロのボイストレーナーの方が丁寧に解説してくれている
すごく為になるようなモノもごろごろあります。

ただ、その多くが専門的で「もうちょっと上手く歌えたらいいな〜♪」
くらいの人が見てもハードル高くてしんどいんじゃないかなと思ったりします。

“歌”を教えるのはとても難しいです。目に見えないものですから。

よく言われる腹から声を出すとか腹式呼吸の方法とか
正直知識のない人に文章で説明してわかってもらえると思えないんですよね。
先生について手取り足取り教えてもらって実際やるのを見てもらって


「そうそうっ今の今の!感覚わかった〜?」
「はい、なんとなく…」
「よし!じゃ〜もう一回やってみよう♪」
「あれ?どうやったんだっけ……(汗)」


ってのから始まって、少しずつ身につけていくものだから。
実際に会ってレッスンするなら教えられるんですけどコレばっかりはなんとも。。。


なのでそれを踏まえた上で、ココでの私の目的はというと
「ボイトレに通うほどではないんだけどもうちょっと上手くなりたいな」
って言うレベルの人に向け、難しいことはすっ飛ばし
もう一つの絶対条件である “歌心” も今はこっちに置いといて
コレさえやれば誰でも必ず「歌がうまくなる!!」と言うか
「うまく聞こえちゃうぞ!!」って言うコツを伝えて行くことです☆


“基本” ですよ、皆さん!!
“基本” がなければ「上手い〜!」なんて一生言われません!!
“基本” がなければ歌で人を気持ちよくなんてさせられない!!

がんばりましょう皆さん!!カラオケで
“本気のリクエスト” が来るその日まで〜!!www


はい、OKですか?いいですね?
前置きが長くなってしましましたが、では早速はじめて行きましょう!!
七色に輝く未来に向かって〜♪


nanairo*Lessonのはじまりはじまり〜(*^^*)♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、まず始めに理解しておくべき事は
「何がどうなったら上手く聴こえるのか? 」と言う事です。

皆さん経験した事があると思いますが、自分が知ってる曲と知らない曲、
どっちに興味がわきますか?

すっっっごく上手い人が歌ったとしたらまた話は別ですが
基本的には自分が知ってる曲の方が 興味がわくし
その歌が上手いのか下手なのか分かりやすいですよね。


なぜか?


それは知ってる曲というのは基準となるモノが自分の中にあるので
聞きながら自然と「上手いな~」とか「う~ん…」とか思っちゃうワケです。
じゃあ、どうだったら「上手いな~」になるのかと言うと
聞いてる人の中にある “基準となるモノ” に近ければ近い程です。

もうわかりますね!

そうです、その基準とは “オリジナル=原曲” です。


これは当たり前の様でとても見落としがちなポイントなんですよ。
要するに原曲に近づければいいんです。

人は何度か曲を聴いているうちにその曲の持つメロディーはもちろん
リズムだったり声のイメージ、テンポ、曲全体の雰囲気を把握して行きます。

それが “基準” となるワケです。

その“基準”に近づける為には原曲から沢山の情報を受け取る必要があります。
メロディを覚えたらもう原曲を聞かないと言う人がいますが
残念ながらそれではカラオケは上達しません。

メロディを覚えるのは基本です。上手く聴かせる為のポイントはその先にあります。


原曲はプロが歌ってます。


そこから学ばない手はないでしょう?何事に置いても本気で上達したいなら
その分野のプロから学ぶことが何よりの近道です♪

このコトをまず、頭に叩き込んでおいてください(*^^*)
今日はここまで!また次でお会いましょう♪




スポンサーリンク



タグ:基準=原曲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。