SSブログ

Lesson*9 リズムを歌にのせる [Lesson]

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

ここの事、こっちのブログでもっと詳しくやってます(๑•̀ㅂ•́)و
レクチャー動画とかもあるので是非遊びにきてくださ〜い♡

『歌うまモンスターSanaeの禁断の果実          “1・3のリズム” で『人生を歌え!』

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣



さて皆さん、クルクルクルで “1・3のリズム” にはもう慣れましたか?
ではいよいよそれを歌に反映させていきましょう(*^^*)

手をクルクル回しながら歌ってみるとわかりますが
手の回し始めの1と3のところにちょうどあたる歌詞がありますよね。
例えば『どんぐりころころ』だと


1   2   3   4   1   2   3   4
 ぐり  ころ  ぐり   -


この1と3にくる歌詞の一語目、ピンクの部分をはっきりと強めに歌うんです。
う〜んイメージとしては声をぐっと押し出す感じですかね。
こうする事で、曲全体にリズムが出て歌が立体的になります。
たったコレだけで聞こえ方が全っ然違ってくるんです!

この技はほぼ全ての曲において使われています。
なぜなら、これは音楽の常識だからです。

でも、知らない人は物凄く多い。
歌を教えてるとみんな『へ〜そうなんだ〜』って言います。
たったコレだけで劇的に変わるのになんてもったいないっ!!

繰り返しますがこれは歌の常識です。
常識も知らずに歌がうまくなるはずがない!

私がはじめに知るだけでいいを言ったのはこういう事です。
知るだけで次のステージに上がれるんです!

なんの曲でもいいので聞きなおしてみて下さい。出来れば数曲。
いずれも1・3に必ずアクセントが来てるはずです!


 1・3を意識して歌う!!


肝に銘じておきましょう♪
 


スポンサーリンク



タグ:音楽の常識
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。