SSブログ

Lesson*8 魔法のリズム [Lesson]

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

ここの事、こっちのブログでもっと詳しくやってます(๑•̀ㅂ•́)و
レクチャー動画とかもあるので是非遊びにきてくださ〜い♡

『歌うまモンスターSanaeの禁断の果実          “1・3のリズム” で『人生を歌え!』

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣



さ〜てさて、いよいよ私のLessonも終盤にさしかかってきました!!
という訳で、今日はとっておきの

“魔法のリズム”

のお話をしちゃおうかな〜って思います♪

実を言うと今から話すこのリズムのとり方を実践するだけで
歌のレベルは驚く程グググ〜ッと上がっちゃうんですよ。
抜群のメリハリがでます!!

『いやいや!だったら初めに言いなよ!』

的な声が聞こえてきそうですね。w
ま〜実際そうなんですけど、折角ならちゃんと上達して欲しかったので
大いに出し惜しみしちゃいました♪

でも皆さん、コレ、実践出来たら本当に抜群の効果が得られるので
頑張って自分のものにして下さいね(*^^*)

では行きますよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


楽曲は4拍子がほとんどですが、
皆さんはどうやってリズムとってますか?

アップテンポの曲はもちろん、スローテンポの曲でも
リズムをしっかりとれないことには全く話になりません。

そもそもリズムをとるってなんでしょうか?

4拍子なら1234、3拍子なら123をテンポに合わせてカウントすること?

いやいや、ま〜たしかにそうなんですけどね。
歌を乗せるときはただカウントするだけじゃ〜ダメなんです!

「はい!じゃ〜どうしたらいいんだい?」

という訳で登場するのがジャジャ~ン♪  “1・3のリズム”

どういう事かというと、1拍目と3拍目をきもーち強くカウントします。





こういう感じ。1に2がくっついて3には4がくっついてる。
そう言うイメージです。


練習として手でリズムをとっていきますが
ポイントは 手をクルクル 回しながらとることです。

音楽はプチプチと切れるものではなくずーっと続いているものですから
ポンポン体を叩いたり、手を上下させてリズムをとるのはもうやめにして
クルクルと回しながらとっていきましょう。

クルクルは一周するのに2拍使います。

4 で2周です。

回す手は、目の前にあるゴミ箱に何かをぽんっと投げ入れるようなイメージで
手前から前に投げ出します。そして下から戻してくる。

1拍目と3拍目がアクセントになるように意識して回し始めは勢い良く出し
そしてゆっくり戻します。これの繰り返しです。


このクルクルでリズムをとりはじめると単純に楽しいので
意識するだけで自然と1・3のリズムが身に染み付いて行くと思います。

この練習はどこでも出来ますので、せっせと練習しましょう!


身に付く=無意識


次のLessonではこのリズムに歌をのせていくお話をしますよ。
無意識になるまでクルクルしてて下さいね♪

ではまた(*^^*)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。