SSブログ

Lesson*3 譜割りの勉強 [Lesson]

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

ここの事、こっちのブログでもっと詳しくやってます(๑•̀ㅂ•́)و
レクチャー動画とかもあるので是非遊びにきてくださ〜い♡

『歌うまモンスターSanaeの禁断の果実          “1・3のリズム” で『人生を歌え!』

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


はい、今日は譜割り(ふわり)のお勉強をします!

はじめて聞く言葉ですか?
「難しいことはなしにして」って言ってなかったっけ??
ってちょっと不満に感じてますか??

だいたいこの譜割りという言葉を出すとみんな「え?何それ?」って怪訝そうな
ちょっと面倒臭そうな顔になっちゃうんですよね。w

大丈夫です。分かりやすく説明しますから、怯まず進んで下さい!

初めて聞く言葉というのは新たなステージへの道標(みちしるべ)。
それにしたがって進んで行けば、知らないうちに
今よりもず〜〜〜っと高いレベルで音楽を理解している自分に会えます。

今日も頑張りましょう(*^^*)


譜割りと言うのは音符に対しての歌詞の付き方の事です。
例えば、音符が4つあって、これに「あなた」と言葉をいれる場合


    ◎ ◎ ◎ ◎・・・
  1 あ な た ー・・・
  2 あ - な た・・・


分かりますね、コレが譜割りです。

メロディがいくら完璧でもコレがぐちゃぐちゃだと台無しです。
カラオケだと進行具合で歌詞の色が変わって行ったりしますが
アレはか〜なり適当なので決して頼りにしないように。

曲に作り手からすると譜割りはとても重要です。
『どの音にどの言葉をのせたら聞こえがいいか?聞き取りやすいか?』
と、まぁ~神経質に作られているものなんです。

しかもプロがそうして作り込んだものなワケですから
そのまま歌った方がいいに決まってます。

この譜割りに関しては、ちょっと面倒に感じるかもしれませんが
最初から最後までしっかりチェックしましょう。


みなさんは1番だけ知っている曲をカラオケで歌った時に
2番になったらさっぱり歌えなかった!って経験したことないですか?

1番と2番では当たり前に歌詞が違います。
メロディが一緒でも譜割りが変わればモノがかわります。

そう言う意味で、メロディと譜割りは
両方覚えてやっとスタートラインに立てるんです!!


さ〜てここからいよいよ色付けしていきますよ♪
次の更新をお楽しみに(*^^*)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。