SSブログ

Lesson*7 ビブラートについて [Lesson]

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

ここの事、こっちのブログでもっと詳しくやってます(๑•̀ㅂ•́)و
レクチャー動画とかもあるので是非遊びにきてくださ〜い♡

『歌うまモンスターSanaeの禁断の果実          “1・3のリズム” で『人生を歌え!』

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣



さて、今回はビブラートについてお勉強します(*^^*)

ま〜お勉強とは言ってもここでやるのは
“ビブラートとは?”を知ってもらう程度で
実際のかけ方〜とかはやりませんよ。
そんなの文章で説明できる自信ないわ〜!

それでも文章でもいいから知りたい人は例の如く
「ビブラートのかけ方」とかで検索してみて下さい。
きっとプロのボイストレーナーさんのサイトとか出てくると思います♪

さて、では行きましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まず、ビブラートが使えると実際歌がうまく聞こえますよね?
みなさん経験済みだと思います。

そう言う意味で、ビブラートが使える人はそれだけであきらかに強みなんですが
残念ながらコレは使えば使うだけいいって代物ではありません。

大切なのはコレもまた コントロール することです☆


これはだいぶ上級者向けになってしまいますが
まずいつも言ってるように原曲を聞き
どこに、どんなビブラートが使われてるかを確認しましょう。

テンポの早いロック系だと波が細かいビブラートがよく使われますし
逆に演歌などには大きな大きな波のビブラートが使われます。

曲の中でも、ビブラートをかける部分とかけない部分があります。演出ですね。


ところがビブラートを使える人の陥りやすい傾向としては
いちいち全部にかかってしまうビブラートの大安売りです。

これではせっかくの強みが台無し。

もう癖になってる人にとっては、ビブラートをかけない事の方が
逆に難しいと感じるかもしれませんがここは踏ん張りどころです!

意識すれば絶対出来るようになりますので
勝手にかかっちゃう癖のある人は
まず、かけずにまっすぐ声をのばす練習をするといいでしょうね。

ビズラートは “歌うま人間” には必須課題です!!
頑張ってコントロールしましょう♪



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。